So-net無料ブログ作成

大道芸ワールドカップの街角 [静岡]

静岡駅は大混雑でしたが、静岡市内はイイ感じに、お客様分散で

静岡市葵区呉服町は、それほど大きな町ではないので、◎丁目はありません。(スミマセン!勘違いで、西側(静銀側)から伊勢丹までが1丁目で、東側(JR静岡駅側)のスクランブル交差点までが、2丁目になります。) それでも、歌うよぉ!!! 1丁目!わぁ~お!1丁目!1丁目!わぁ~お!1丁目!わぁ~お!1丁目!1丁目!わぁ~お!
DSC02080 (640x424).jpg
失礼しました。世代は「チョットだけよ~ん!」分るかなぁ~?(あはは笑)
青葉シンボルロードと、呉服町通が×クロス×する。眼鏡の方の「安心堂」さん付近です。

大道芸は、大技より小技、あと、その中間が自分(ズブン)は好きです。
小さなお客様とも、会話(コミュニケーション)しながら、「クローズアップ・マジック」いいですね!
DSC02083 (640x532).jpg
寄席でも人気な、「紙切り」も静岡大道芸でも人気でした。リクエストの画題を切り出す芸
「くまモン!」という声がかかっていましたよ!熊本出身の「◎gata」さん!!!

静岡西武前・・・でなくて、パルコ前の「小梳神社」では、恒例の菊花展
DSC02086 (640x423).jpg
夜は大道芸に負けず太鼓演奏の奉納!

母の思い込みで、赤飯と鯛の煮つけ!という夕食!大根の葉っぱも、落花生も副菜だぉ!
DSC02107 (640x425).jpg
「SOUND ONLY」:クマに置き換えられて(?)いるのは、長女です。

夜の大道芸ワールドカップの街角にでかけてみない?(・・・独りで出掛けました。)
DSC02117 (640x425).jpg
『サッポロ★静岡麦酒』の屋台です。

でもって、静岡西武・・・でなくて、パルコの屋上にエレベーターで昇ろう!
DSC02121 (462x640).jpg
無駄に広いエレベーター!(現在の個人的感覚)静岡西武が懐かしい!

満月!!!きゃ~~~!何年ぶりだろう???静岡西武の屋上!!!(現在はパルコです。)
DSC02123 (640x425).jpg
「葵タワー」昔は、無かったよぉ!無かったんですよ。

現在はパルコです。
DSC02125 (640x425).jpg
オシャレなgoodsが、販売されていました。引っ越し疲れで、気の緩んだオヤジは、配偶者様へも、娘へも、オシャレなgoods等々、財布の紐が緩んだのですがぁ・・・独り!(あはは笑)ひとり!

並んで待った方々には、申し訳ございません。舞台裏からも観覧可能になりました。
DSC02148 (640x383).jpg
ほぼ、同じクオリティを!通りすがりで好位置GET!だぜぇ~!!!

ファイアー系は、夏かと思いましたが、秋もアリです!
DSC02154 (392x640).jpg
技巧的には、ファイアー!ジャグリングなど、前半で魅了する展開でぇ・・・。

後半は、技巧より、トークと、ファイアー!ファイアー!ファイアー!
DSC02197 (418x640).jpg
裏からだと、アシスタントさん、との安全確認が、理解できて安心(?)

それでも、めっちゃ!面白かったぁぁぁ!大道芸って、こういうノリが好き!!!
DSC02198 (415x640).jpg
自虐盛り上げトーク(?)このノリ!好きになってしまいます。楽しぃ!!!

でも、日曜日には、単身赴先に戻ります。
DSC02210 (640x425).jpg
小田原駅で、♪ 見送る「踊り子」つま先で、立ったままキミを撮影しぃたぁ!(だからブレる。)

TOTETU 東鉄工業 バラストレギュレータ 大好きだぁぁぁ!
DSC02214 (640x436).jpg
ロマンカーを離れてみるのもイイ感じ(?) どうなのかなぁ~???

nice!(56)  コメント(36) 

レインボーキウイ [静岡]

帰静(静岡へ帰省)していました。岳南鉄道「岳南電車」がハロウィン・ラッピング!
DSC02051 (640x425).jpg
小田原から新幹線でなくて、そのまま在来線に乗っていたら、大混雑!(新幹線はもっと混雑?)

富士山の雪が、また無いなあ~。
DSC02058 (640x422).jpg
静岡駅が、東京の駅のようでした。三連休だから???(すっかり忘れていました。)

実家に預けてあった、留守宅の私物を取りに行ったら、母に出してもらいました。
なんじゃこりゃぁぁぁ???赤い! そして、甘ぁぁぁい!!!
DSC02065 (640x383).jpg
収穫して、室で寝かせたものが食べごろになったそうです。

実家周辺の茶畑が、キウイの棚になってしまいました。
DSC09224 (640x415).jpg
足元などに野生動物除けの電線があります。(この画面は、夏の様子です。)

夏に実っていたころの様子です。
DSC09225 (640x425).jpg
収穫してから、甘くなるまで、待つのですね。

キウイの葉は、紅葉しないのかなぁ?(現在のキウイの棚の様子です。)
DSC02067 (640x424).jpg
次回は、静岡☆大混雑の様子・・・かもしれません。(大混雑でなくて、大道芸)

追記:ikukoさんの御指摘「キウイを狙った子がくるんですねー。」で、気付いたのですがぁ・・・。
マタタビ科(マタタビ 学名: Actinidiaceae)は、被子植物の科の一つ。マタタビ、サルナシ、キウイフルーツなど3属[1]が含まれる。=キウイは、マタタビ科マタタビ属です。爆!爆!爆!

なので、猫たちが、ヤバイ✡集会(?)するのかもしれません。(笑)
ウチ(実家)のタマ姐さんは、電撃で倒れたり、していません。

nice!(44)  コメント(30) 

富士川は日本三大急流 [静岡]

長野、山梨、静岡を流れる富士川、まぁ、河口は静岡県ですからぁ~!富士川SAの観覧車!
DSC00739 (481x640).jpg
現在は、新東名、東名、東海道線、東海道新幹線、コクイチ(国道一号線)の橋が架かっていますが、
昔は渡し船だったそうです。しかも、甲府と駿河を水運が結んでいたとは、想像が難しいです。

分っているんですけどね。(雨男は)
DSC00740 (640x425).jpg
それでも、漢(オトコ)は、行かねばならぬ!

分っているんですけどね。 おぅ?富士川の水量有るみたい?
DSC00741 (640x425).jpg
富士川は、漢(オトコ)のロマンだよ!富士山だけ、じゃないぜ!富士川を見るんだ!

富士川のカッパは伝説上かなり「悪」最強=「最凶」危険なカッパだったそうですがぁ・・・
DSC00743 (640x416).jpg
今は、饅頭になって、人気だそうです。

貫通!トンネル!安産!なんだかなぁ~。(あはは笑)
DSC00744 (640x425).jpg
◎×△ (問題発言しそう、ブログ深夜帯???)

新東名の清水もカッケ~車飾ってますね。
DSC00748 (640x406).jpg
新東名の静岡は、ガンダム!しばらく見なかったら新商品多数!

あ!こんどの家は、駐車場が車高制限・・・まぁ、そういうクルマ趣味じゃないけど
DSC00749 (640x424).jpg
このジムニーは、良いですねぇ!ジムニーならギリギリ納まるかな???

そして電気自動車でないと、自家用車は所有できなくなる、世の中になるのかなぁ?
DSC00791 (640x469).jpg
まぁ、自家用車も不要な生活圏を確保したのですがぁ・・・。この鶏や、

この猫が、住む別荘に、行く時だけかな?「あたしが、どうかしたかい?」タマ姐さん!
DSC00728 (610x640).jpg
老後なんて無いよ! あるのは未来の話さ! 来るべき近未来!!!
平和な日本の未来を選ぶのは、有権者の投票ですね。(お!社会派?)

nice!(43)  コメント(22) 

帰静(静岡へ帰省)がぁ・・・。 [静岡]

「しずてつ電車まつり」の日は雨でした。
DSC01167 (640x422).jpg
雨の水滴が、キラキラ☆効果!どういう時に、こうなるのかなぁ~?

「しずてつ電車まつり」の続き・・・まるこちゃん電車の【車内】です。
DSC01216 (640x360).jpg
清水区の方に、申し訳ございません。

マグロ大好き!でも、野生動物保護の観点からは・・・オロロ~ン(涙)
DSC01217 (640x424).jpg
私は、鰻も、鮪も、スルメイカも、我慢しますよぉ!サンマだって、今年食べていません。
・・・駿河湾の「さくらえび」は、厳格な漁獲制限で、資源が守られています。

かなり、ピントがズレていますがぁ・・・。
DSC01219 (534x640).jpg
まるこちゃん電車の車内アナウンスは、まるこちゃんの声なんですよ!!!

この辺がぁ・・・現在の静岡市!発信出力最大レベル???
DSC01220 (640x425).jpg
「模型の世界首都」作る楽しさ!フォーエバー!!!

あれれ?グーグル・ストリートビューでは、「昼から呑める店」って、看板があったのに!
DSC01223 (640x425).jpg
私!只今、現在は、「大和」市民だから、サービスしろ!って、言うつもりだったのに!

「青葉おでん街」入り口直ぐ右の店は、人気店です。
DSC01240 (640x438).jpg
滅多に入れないので、雨降りの開店すぐに楽しみました。

常盤公園の近所、有名ラーメン店・・・放送されちゃうとは・・・
DSC_1251 (640x332).jpg
透明スープに、麺が見えていますがぁ・・・。真ん中の味噌を溶かして食べる!
これが、静岡市の味噌ラーメン!静岡の酔っ払い「〆」味噌ラーメン!(なのか?)

静岡呉服町のオリジンだった、谷島屋書店が閉店(移転)
DSC01156 (640x425).jpg
移転先は、静岡駅ビル・パルシェ!

そのパルシェ!は、新装開店!ユニクロとかが、入りました。
DSC01227 (640x424).jpg
館内そんなに、大きな変化は感じませんでした。

静岡駅ビル・パルシェには、
DSC01237 (640x425).jpg
模型屋さんと、走らせる場所があります。

パルシェの前の高い建物の下は、「静岡市美術館」
DSC_1252 (640x360).jpg
デンマーク・デザイン展を、やっていました。
撮影できない、ロイヤルコペンハーゲンなどなど、ヨカッタです。

窓から富士山の見える部屋、好きだったのですが、
DSC01248 (640x304).jpg
私は、ずぅ~っと単身赴任だったのです。

来年、単身赴任が終了すると、ベランダから見える位置なのですがぁ・・・。
DSC01262 (320x227).jpg
建物があって、残念です。まぁ、いいか。

富士山は、良く見えないけれど、新幹線~海まで、伊豆半島まで、良く見えます。
DSC01263 (320x208).jpg
リフォームとか、引っ越しとか、大変なんだなぁ~。

nice!(52)  コメント(24) 

しずてつ電車まつり [静岡]

台風18号で、残念な週末というコトもなく、雨でも開催!(17日は中止でした。)
DSC01157 (640x386).jpg
「しずてつ電車まつり」おおお!A3001新型車両に乗って行くぜ!

やって来ました。長沼車庫!
DSC01175 (640x423).jpg
乗って来たA3001を見送って、黄色いモーターカーを確認☆よし!あの子も展示して欲しい。

まるこちゃんラッピング車両と、A3002が待ってます。
DSC01174 (640x363).jpg
あ!みんな乗っている。屋外行事が無いのですね。

たのしいイベント!
DSC01176 (640x413).jpg
晴れていたら、もっと良かったね。

静鉄の踏切って、発車直前まで渡れるんですよね。
DSC01178 (640x425).jpg
なので、こんな感じの撮影が、イベントでなくても撮影できます。

もう、お昼前なのに先着ペットボトルGET!だぜぇ~!
DSC01179 (640x415).jpg
しかも、雨なので入場無料になりました。わぁ~い、なんか申し訳ないです。

毎度おなじみ「デワ1」 二礼二拍手一礼 すでに信仰の対象(?)
DSC01187 (640x409).jpg
逆光、工場内側からの撮影が雰囲気よかった。

「洗車体験」抽選無し、必ず(?)乗れる洗浄線体験・・・なのですがぁ・・・。
DSC01188 (640x413).jpg
残念!この日は、雨天中止でした。

午後の紅茶ラッピング車両だぁ!
DSC01200 (640x413).jpg
「しずてつ電車まつり」小さい施設で、盛りだくさん!

長沼車庫の模型! 静岡は、「模型の世界首都」!!!
DSC01211 (640x412).jpg
A3002と、まるこちゃんラッピング車両の配置が同じ!

こちらは、柚木駅 毎日ではありませんが、一時通った駅なんです。
DSC01195 (640x425).jpg
谷津山の東海大学のアンテナとか、背景も素晴らしい。

コクイチ(国道1号線)の手前に東海道本線のアンダーパスと、新幹線の高架が走っていて、
DSC01196 (640x393).jpg
ちょっと東には、JR東海の「静岡車両区」という、濃いエリアなんです。

本日のオマケ 静岡鉄道・久能山索道線(久能山ロープウェイ)
DSC01193 (640x389).jpg
久能山東照宮にも、行ってみたいなぁ~。

nice!(46)  コメント(34) 

「なごやか」「さわやか」 [静岡]

「名古屋めし」で、走っていたところ、フジトモさんから、「夕食が残っていますね。 どんな隠し玉が出てくるのか・・・? 」というコメントをいただきました。実は私は、夕食まで名古屋に居なかったのですがぁ・・・。この「隠し玉」出します!!!「静岡めし」?のアノ!ハンバーグ!!!
DSC09512 (640x317).jpg
というワケで、あおたけさん申し訳ございません。『ドクターイエローの軌跡』は、会期中に掲載できるかなぁ~。9月25日まで、まだ、ありますので、あはは!(私の「リニア鉄道館」訪問記は、何時のことやら?小出しかな?)


そして、ハイ!これがぁ・・・「隠し玉」です。肉の塊!「げんこつハンバーグ」です。
DSC_1152 (640x360).jpg
周辺との対比から、この「げんこつハンバーグ」のサイズを、推し量ってください!!!


真っ二つに、切っても、このボリュームですよぉ!
DSC_1153 (640x344).jpg
「げんこつハンバーグ」の提供は、特定のウエイトレス様にしか実施できない様子です。


二つに切った、切り口を鉄板に、じゅじゅじゅぅ~!! えい!えい!これでもか!
DSC_1155 (640x319).jpg
「静岡めし」としてブレイク(?)の切っ掛けは、静岡出身女優:長澤まさみ様の紹介だったそうです。


長澤まさみ様は、NHK大河の「真田丸」で、真田幸村に、ズぅ~っと付き纏う「おんな」役が、もう、ツボでした。当初、世間では「ウザい!」とか、酷評されていましたが、hanamuraは、酷評時代から、もう! ツボ!(少女漫画愛読者)
DSC_1156 (640x358).jpg
というか、黒木華様との対比で、大好きになりました。黒木華様も、大好き!(好きばっかり!)


この「さわやか」シートの、端を持ち上げて下さい。
DSC_1151 (640x481).jpg
「さわやか」シートが、バリアになります。


ソースを、ドバァっとかけたら、そりゃぁ、もう!きゃぁぁぁ~!!!
DSC_1157 (640x348).jpg
じゅじゅじゅぅ~、ビチビチビチ! バリア無しでは、どんでもない状況になります。

あぁ~なんか、なつかしいなぁ~。熱々☆鉄板で、ハンバーグ!
DSC_1158 (640x345).jpg
昔、静岡市役所の近くに、「アオスタ」って店があったんだよなぁ~。(遠い目)


先に、この看板(掲示)を読んでいないと、もっと焼いてくれ!と言うでしょう。
DSC_1164 (640x304).jpg
「中身が赤い程度=肉汁たっぷり!」が、おいしく召し上がれます。牛肉100%
お腹の弱いワシでも大丈夫な赤い身です。そしてホントに美味しいです。きゃっほぅ!


伏線は、NHKラジオのウィークデーの午後、その名も「ごごラジ」金曜日、高橋久美子さんの名物コーナー「旅をすみかとす」で、静岡の回に、盛り上がっていて、(けっきょくハンバーグは食べていない。)
DSC_1163 (640x321).jpg
元静岡局アナのカンディ(神門光太朗アナウンサー)が、前述の「長澤まさみ様の件」も含めて、うまいコト伝えてくれました。 そして、高橋久美子さんは、「しぞーか・おでん」は、食べた様子です。番組ブログ(H29.7.7)で、確認できます。

長澤ブレイク(?)と、この新静岡駅ビル「セノバ」店の開店が、前後したためか(?)新静岡の店が、聖地化しています。なんと!「静岡めし」だそうです。私は認めていませんがぁ・・・「名古屋めし」あのモーニングの「コ◎ダ珈琲」のパチモンかと、思っていたら、恐るべし!長澤まさみ様!でなくって、「げんこつハンバーグ」の実力!!!
DSC_1169 (640x360).jpg
ちなみに、「さわやか」は、ネタにされるとき「なごやか」とか、変換されます。
NHKでも、「なごやか」を、アレでした。カンディいいよねぇ~!


漫画の殿堂「芳文社」でも、ネタになってました。(たじまーるさん知っているかな?)
DSC_1176 (640x346).jpg
長女のお友達(私も会ってます)が、プロで「きらら」に掲載されてました。

私は、氷でなくて、氷で冷えた飲み物をいただきました。
DSC_1177 (640x323).jpg
アハ!先週は、日光にも、行っているのですがぁ・・・。(あはは笑)

来年は確実に、「ローカル男子の遠吠え」だと、思います。
71vYIxZF+6L (449x640).jpg
第3巻は、8月7日発売だそうです。(芳文社さま!懸賞ありがとうございました。


あああぁ~、やっぱ、初代ドクターイエローが、カッケ~!
DSC09429 (640x423).jpg
実物と御対面で、静岡から東海ツアーズでの、価値は十分満足でした。

小田急でなくて、中央線吉祥寺近辺に、あの二人が住んでいたら・・・。
◎び太  「◎ラえも~ん!「さわやか」行きたいから、どこでもドア出してぇ!」
ド◎えもん「の◎太君、今、どこでもドアは、故障中なんだぁ。」
のび◎  「青春18切符で静岡県は、めんどくさいなぁ~。」
ドラ◎もん「そんな時は・・・。」
♪ パッパラッパッパ、♪ パッパラッパッパ、♪ パッパラッパッパ~!
ドラえ◎ん「beer bar・【BICKE】」
◎び太  「【BICKE】のハンバーガーもビールも爽やかだね!美味しいね!」