So-net無料ブログ作成

鷲宮保守基地 [鉄]

前回の補足を少々! (静岡の新居は、電話もインターネットも、まだ無い。)
DSC01397 (640x414).jpg
それにしても、カッケ~!

レールを圧着するので、150mレールを掴んで押し付けます。
DSC01419 (640x417).jpg
凄い力ですよね。

そして、凄い熱!鉄が溶けています。
DSC01520 (640x400).jpg
動画の方が、やっぱりイイですね。

はい!繋がりました!!!
DSC01527 (640x425).jpg
この早さは、本当に画期的だと思います。

レールのバリです。凄い熱で溶かされて、凄い圧力で接着されました。
DSC01534 (640x399).jpg
バリバリです。

この長いレールがですよぉ!
DSC01421 (640x424).jpg
新幹線が未来も走れるように!

各地のレールが、交換されていくのですね。
DSC01400 (640x425).jpg
やっぱ、カッケ~!

静岡の新居は、電話もインターネットも、まだ無いので、コメント、お返事が遅れると思います。
実家に移動すれば、なんとかなるかなぁ?

nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線レール交換システム [鉄]

ちょっと!今回は実験的な試みとして、全編=動画って、どうがしら?(駄洒落オヤジ)

じっくり見るクオリティではないので、バシ!バシ!飛ばして概略を、把握してください。

ホント☆早送り、断片的で、概ね見てください。とりあえず見たら、話のネタには、なります。

こんなスゴイ重機(?)「新幹線レール交換システム」がぁ・・・在ります!!!

新幹線レール交換システム


新幹線レール交換システム②


新幹線レール交換システム③


新幹線レール交換システム


新幹線レール交換システム⑤

警報音が、マニアの心(ハート)を、(鷲宮だけに)鷲掴みだぜ!

新幹線レール交換システム⑥


新幹線レール交換システム⓻

交換したレールは、こうして繋げます。撮影ポイントの嗅覚は抜群です。

新幹線レール交換システム

・・・ってなモンでやんす!(太鼓持???)

いかがでしたか?(ワシ!鼻息荒いよぉ!)ふん!フン!ふん!

私の趣味を押し付けでなくて、このシステムは、知って欲しいんです。

いかがでしょう?「全編=動画」についても、ご意見をいただきたいです。
(・・・って、アハ、結局は勝手なワシです。スミマセン!)

nice!(52)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

八戸出張は、これで終わりかなぁ? [鉄]

いきなりですが、駅弁が朝食!中央の店は大混雑なので、新幹線口前の店で購入!
DSC01593 (640x414).jpg
深川!品川!そして、靴下をはいた「お~いお茶」(このキャンペーン好きです。)

深川飯の駅弁は、何種類かありますが、この復刻版は素晴らしい!
DSC01595 (640x325).jpg
アナゴもハゼも、やわらかいです。煮物や漬物も、肴になる!なる!(ソレかぁ~~~?)

八戸駅で乗り換えたら、「八戸小唄寿司」ですねぇ~。
DSC01609 (640x423).jpg
トップクラスの肴になる駅弁ですね。

南部ダイバー! もっと来い! もっと来いよぉ!
DSC01645 (418x640).jpg
種市駅で発見しました。

種市先輩(しぇんぱい!)
DSC01648 (640x415).jpg
えぇ~っと、種市海岸???

八戸線のキョン!というか、久慈のキョン!
DSC01668 (640x433).jpg
クマ目撃より安心でしたが、線路には飛び出さないでください。

「三時だけど久慈」というタイトルで、メールを送る。
DSC01683 (640x425).jpg
受け取る人は、引っ越し前の修羅場だったのに・・・。

大漁旗を振るのは、駅長さん???
DSC01687 (640x433).jpg
団体観光客の専用列車が多いです。多いと感じました。

この映画を観てから、漫画を読んでも、声優さんの声が聴こえます。
DSC01700 (448x640).jpg
昭和の「呉」はヨカッタです。この映画を観ると、いろいろ想い出します。

・・・って、私は今でも、「北鉄のユイちゃん」推しだからね!「海女のアキちゃん」・・・
(ああ、ぜんぜんOK牧場!だなぁ~。懐かしいじゃなくて、リアルだよ!!!)

カチリ!来客カウンターは、1回、店内に私一人、懐かしんで土産物も物色していると・・・、
DSC01715 (640x419).jpg
カチ!カチ!カチ!・・・団体様到着!おおお!スゴイ!そして、あ!ヤバイ!土産物のレジが混むぞ!
・・・と、レジに向かうと、自分(ズブン)より先に、団体様は店外に出て行きました。

久慈から、八戸への帰り(?)は、リラックス!
DSC01733 (425x640).jpg
戦闘(先頭)車両ばかりが、旅じゃぁナイですね!

空を撮っていたら、偶然に踏切の信号機がぁ・・・。
DSC01766 (640x425).jpg
しかも、けっこうキレイに撮れて、なんかウレシイなぁ。

交換駅で待つ、(待ち時間無いですよぉ!)そして、撮影!
DSC01775 (640x422).jpg
♪ 近頃ぉ、私ぃぃたぁち はぁ~、イイ~感じぃ・・・「これが私の生きる道」なのか?

単線の交換駅で、行き交う車両を撮影するのが、対向車撮影が、私の・・・。

車内で撮影は、いいですよぉ!
DSC01805 (640x421).jpg
ローカル線の、しかもリゾート列車なら、
近くのお客様にカメラ見せて目礼すると、大概、笑ってもらえます。

蕪島は、神社の復興工事中!
DSC01813 (640x421).jpg
うみねこ(鳥)は、自由に飛んでます。

あれぇ?タラコ走っていませんね。
DSC01841 (640x425).jpg
そういう時期だったのかな?

関東が長雨の時期、八戸は、夕焼け!明日も晴れ(その通り)
DSC01850 (640x425).jpg
また、仕事が無くても、八戸線に乗ろう!

季節ギリギリ?海鞘(ホヤ)です。
DSC01865 (640x415).jpg
まったく!OK牧場! 美味しいわぁ!

チョット前にチラ見せ!そのままで、小ぶり、お値打ちアワビ!
DSC01868 (640x394).jpg
長女が生まれた頃に、館山で食べた以来かも???

これは、陸奥湊の有名店「みなと食堂」の看板メニュー!
平日の昼間に、外国人観光客が行列していました。スゴイぜ!陸奥湊!!!
DSC01912 (640x390).jpg
「ヒラメの漬け丼」「飲み物に付く☆しめ鯖」「みそ汁→オプションのせんべい汁」「食用菊と山芋」
八戸オンパレード!八戸スペシャル!八戸が産んだ伊調馨的なランチ!はい!コレ!ランチです。

メニューに無い・・・でも昨晩は、あのオネーサンが食べていた。
DSC01953 (640x423).jpg
頼んだらOK牧場!でも、昨晩、アワビはワシが先に頼んだもんねぇ~!(ナニを張り合う?)

不漁を(不良は私の青春時代?)心配しておりましたがぁ・・・。
DSC01956 (640x425).jpg
真イカを、フルスペック(?)でもって、いただきまぁ~す。超美味い!!!八戸サイコー!!!

でも、一人で全部を生食は無理なので、青森ニンニクで、ペペロンチーノ風に焼いて・・・
DSC01960 (640x424).jpg
これまたサイコー!!!八戸サイコー!!!美味しいです。ホント☆美味しいです。
八戸中心街、「海ぼうず」http://hachinohe-umibouzu.com/
お願いしたら、わがまま聞いてもらえます。
優しい大将!女将さん!「い~い、お店です。」

さて、
DSC01591 (640x425).jpg
やっぱ、赤はカッケ~!

東北新幹線の・・・
DSC01592 (640x402).jpg
線路について、次回(?)語るよ!!!語るよ!!!語るよ!!!
hanamra趣味色で、染まります。(その予定)

nice!(51)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

雨とロマンス!!! [鉄]

さて、留守宅の引っ越しで、大雨の中、ワシ=阿修羅のようなハタラキ!
そんなんでも日曜日は、投票のため早めの帰宅(単身赴任の自宅アパート)しました。
DSC02027 (640x415).jpg
水底のEXEと、MSEを見る様な、私が乗車するVSE!

流水のVSE車窓から、LSEを見送りました。
DSC02033 (640x413).jpg
そう!雨とロマンス!!!自他共に認める・・・私は雨男

海老名・到着!しっかし、まさか、こんな結果になるとは・・・
DSC02036 (640x425).jpg
来週の、あの企画も、ハズレみたいです。

オロロ~ン(涙)台風被害の皆様に、申し訳ございません。
DSC02037 (640x419).jpg
でも、相鉄ではアレも!試運転☆見たもんねぇ~!!!(撮影できませんでしたがぁ・・・。)

吊り輪と、言うつもりが、猿轡(さるぐるわ)に摑まると、意味不明!!!
【馬爺さんの、仰せの通りで、ございます!「吊り輪=体操」、「つり革=電車」です。爆!爆!爆!本人が、大ウケ状態で、笑のツボにハマっています。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!!! 】
DSC02043 (640x409).jpg
猫車(猫バス)に乗る???あああ!引っ越しで、疲れているんだ!そうだ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:住宅

中秋の名月は水曜日でしたが、今夜は満月 [鉄]

中秋の名月は水曜日でしたが、今夜は満月です。
DSC_1271 (640x345).jpg
ススキの花は開いたのかな? (5時50分回送アパート前下り)

スマホ撮影で、流しが手ブレに・・・。
DSC_1274 (640x328).jpg
もう朝も、夜明が遅いのですが、補正してくれます。(6時27分大和駅発上り)

帰静(静岡へ帰省)はしても、この頃出掛けていません。
DSC_1275 (640x360).jpg
自宅アパートにこもっていません。今週も帰静です。

中秋の名月の水曜日に食べました。月見ウドン???
DSC_1277 (640x346).jpg
・・・と、見せかけて、「月見イカそうめん」

お口直しというか、眼を清めてください。
DSC00770 (640x424).jpg
こんな時(どんな時)用に、保存していました。(あはは笑)

そして、オマケ☆ドクターイエローに逢えました。
DSC_1280 (640x357).jpg
新富士で下り「こだま」車内から、10月5日19時頃でした。駅構内ややユックリ上りでした。

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

往復ロマンスカー [鉄]

自宅アパートのドアには、EXEαの運行予定表が貼ってあります。
DSC_1257 (640x360).jpg
自宅アパートのドアを開けると、こんな感じです。影が自宅アパート!

5時からオトコは、17:47大和駅発のロマンスカーで、19時から四谷での宴会に向かいます。
DSC_1261 (360x640).jpg
7号車1Aは、最後尾になります。

「えのしま」10,09,08,07号車の4両編成に、相模大野で、「はこね」06~01が連結されます。
DSC_1260 (351x640).jpg
あぁ~、なんだか分からないけど、あぁ~、なんだかウレシイ私です。なんだかウレシイ私です。

北は青森県、関西は京都、南は沖縄から、同期が3人やって来たので、関東在住も集合!
定年すると、こんなの!無いから!ロマンスカーで参加するッサぁ~!

新宿から帰りのロマンスカーは、LSEだよぉ!(全部、事前に盛ってますがぁ・・・。)
DSC_1262 (330x640).jpg
宴がたのしくて!たのしくて!まさか・・・まぁ、時間はOK牧場!、あ!乗り遅れた!
ロマンスカー、発車1分前に、ホームに到着!いやぁ~日本の鉄道は、ホント!素晴らしい!

というか、ロマンスカーでなくって、「ホームウェイ」なんですけど!(あはは笑)
DSC_1263 (640x360).jpg
大和駅のLSEは、過去にも・・・。見送ったなぁ~爆!爆!爆!

冒頭の「EXEαの運行予定表」ですがぁ・・・。
DSC_1264 (640x359).jpg
EXEαの検査日にLSEが、江ノ島線に来る!みたいだ! そうだろう~? そうだ!

昨日の朝は、豪雨でしたが、撮影できました。
DSC_1266 (640x305).jpg
この景色も、LSEも、・・・オロロ~ン(涙)オロロ~ン(涙)オロロ~ン(涙)

本日のオマケは、恐怖の縞猫
DSC01250 (640x266).jpg
引っ越ししたら、大丈夫かなぁ~?また、尻尾がハゲたりしないかなぁ?

nice!(47)  コメント(31) 

旅で見た働く機械と車両 [鉄]

企画展「ドクターイエローの軌跡」を、リニア鉄道館へ見にいきました。
撮影できない映像記録など、ドクターイエロー以外の保線作業も、いっぱい勉強できました。
DSC09490 (640x404).jpg
東鷲宮駅「鷲宮保守基地」の見学に次いで、良い経験が出来ました。

JR貨物 名古屋貨物ターミナル駅の風景
DSC09320 (640x437).jpg
モーターカーの前に無蓋貨車(?)連結と、その上に作業員さん!カッケ~!

名古屋港、RORO貨物船風景!これ、ニュース映像などで見た人も多いのでは(?)
DSC09338 (640x416).jpg
積み込み自動車のスピード、テールトゥノーズ(間隔)まさに、サーキット状態!

ドライバーの凄技☆名古屋臨海高速鉄道の車窓からでも、十分に見てとれます。
DSC09493 (640x356).jpg
リニア鉄道館への、行きと帰りで、この様子です。

移動中に見た!東鉄工業のマルチプルタイタンパー!でなくて、【レール削正車】です。
DSC09610 (640x425).jpg
東京駅、東北上越新幹線との間、【レール削正車】です。

移動中に見た!東鉄工業のマルチプルタイタンパー!
DSC09626 (640x525).jpg
宇都宮駅、東北新幹線との間、ヘッドマークのような赤丸には「最後部」という表示

おおお!これが、『規制緩和』による旅客車両による貨物輸送でしょうか???
DSC09638 (640x313).jpg
日光線の最後尾ですが、JR関連の書類(ポスター等)のようです。

東武下今市駅のモーターカー!
DSC09877 (617x640).jpg
ヤッターマン1号、2号が、あのハンドルをつかんで両側に見えるようだぁ・・・。(妄想中!)

「EF66 128」藤沢~大船の間で、追い越して!
DSC00007 (640x263).jpg
大船で乗り換え中に、追い抜かれて!

新川崎あたりで、追い付きました。
DSC00022 (640x420).jpg
並走貨物を見るのって楽しいなぁ!へぇ~そう!

移動中に見た!東鉄工業のマルチプルタイタンパー!そして、手前のレール運搬貨車も!
DSC00039 (640x348).jpg
大宮駅の手前あたりです。

レール運搬貨車のエンド・・・前の画像と、サイズが違います。(画面サイズではありません。)
DSC00438 (320x232).jpg
なんか撮る!イメージは、あの方を目指して・・・。とにかく撮る!

移動中に見た!東鉄工業のモーターカー!
DSC00489 (614x640).jpg
お!カラーリングが、違いますね。中央線カラー???

JR東海の軌陸両用作業車  長野県下伊那郡泰阜村 飯田線「温田駅」
DSC00554 (640x405).jpg
軌道上では、トラック荷台(後部)が運転席(公道上での乗車は禁止)

JR東海のレール運搬車キヤ97系
DSC00635 (640x447).jpg
前述のレール運搬貨車と違って、モーターカーや機関車によらず、専用の気動車なのです。

本日のオマケ☆働く機械=小田急のスイーパー(掃除機)
DSC09586 (640x471).jpg
ロマンスカーMSE、VSEを模したスタイルの完成度☆高けぇ~なぁ、おい!

nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:仕事

特急ロマンスカー・SE就役60周年記念キャンペーン [鉄]

特急ロマンスカー・SE就役60周年記念キャンペーン
DSC00718 (640x467).jpg
特急ロマンスカー・SE就役60周年記念キャンペーン

帰静(静岡に帰省)に、VSEに乗車したらぁ・・・。
DSC00720 (640x425).jpg
♪ ケ ヴオーレ クエスタ ムーズィカ スタセーラ!ヒロシじゃなくて、雨男です。雨です。雨です。雨です。

「雨男です。」は、けっして自虐ネタでは、ないつもり、ですがぁ・・・。
DSC00723 (640x423).jpg
オッシャァ!2口分の「特別急行券」4車種を、蒐集したぜぇ!!!

・・・と、おもったら、 (え?ナニ?と思ったら、募集要項を確認!)
DSC00809 (517x640).jpg
あっちゃぁぁぁ~! EXEの券が7月2日だったぁ~、期間が7月6日からじゃん!

一番乗りやすい、江ノ島線で走るEXE多いのにぃ~!期間を勘違いしていた。
DSC00802 (640x425).jpg
期間中に、もう一度EXEに、乗るサァ~! オロロ~ン(涙)

静岡で、蕎麦前!静岡で、蕎麦前!静岡で、蕎麦前!
DSC_1196 (640x396).jpg
ラベルが、お店の名前なのです。

静岡鉄道に乗ってマス。行きは歩いて、帰りは電車という状況です。
DSC_1203 (640x347).jpg
静鉄☆電車ネタは、次回が有るか、無いか?(オマケで、どうでしょう?)

静岡で、居酒屋 ・・・「福助」は、開店と同時に、入店不可!って、どうかなぁ???
DSC_1220 (640x396).jpg
なんでも揃う!(静岡的には、)なんでも揃う!感じです。

ここらで、「夏への扉」=猫の予定でしたが、60thキャンペーンを、先にしました。
DSC00806 (640x425).jpg
次回は、「夏への扉」=猫なのかぁ? イケるのかぁ!?

nice!(46)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

青春18切符で 飯田線 [鉄]

ウサ国のTんプと、エヌケェ国のKムを、見ないで居られれば、心安らか、おだやか、さわやか!
いやらしい発言、みにくい姿、ポチっと消し去れればぁぁぁ、私の世界は、OK牧場!!!

青春18切符は、旅は、そういうものを、置き去りにできる(?)気がします。(さわやか!)
DSC00414 (640x425).jpg
大和(神奈川)から、町田を経由して、青春18切符の旅(JRに乗車)

momozukin☆地域って、=山梨県内(?)で、OK牧場!(そうなんですか?)
DSC00423 (640x425).jpg
八王子乗車でも、横浜から「はまかいじ」、なぜかロマンスカーで、新宿始☆発特急でも・・・。

とにかく!この「モモずきん」と巡る山梨は、大好きです。
DSC00432 (640x408).jpg
でも、・・・。ピカチュウの桜木町には、ヤラレたなぁ~。

今回の甲府は、こんな感じです。御屋形様(武田信玄公)も、舞鶴城址も、スルーするッス!
DSC00440 (640x423).jpg
身延線は撮影しましたが、混乱を招くので、掲載しません。(あはは笑)

小淵沢駅・・・小海線!昭和五十ン年の夏に、不通・バス代行(その時は信州フリーパス)
DSC00460 (640x425).jpg
やっと自分の、合宿終わったのに、他所様の合宿風景に、げんなり! でも、懐かしい。

あれれぇ~???神奈川、東京は、ドンヨリ曇ってパラパラ雨降っていたのにぃ・・・。
DSC00463 (640x392).jpg
山梨、長野と、晴天方向では、あぁ~りませんか!(きっと、ゲリラ豪雨の前兆だ。)

雨男の不安感をヨソに、好天のまま、上諏訪に到着しました。
DSC00469 (640x425).jpg
形式はいいや、コッチに乗って来て、アッチに乗り換えだよ!【青春18切符の旅】ですね!

上諏訪駅コンコース(?)←(この(?)は、上諏訪駅に、失礼じゃない???)
DSC00471 (640x425).jpg
シンデレラとガラスの靴展」会期には、まだまだ余裕があります。
子供の頃は、金属風鈴のチリリ~ン!が好きでしたが、ジジイになって、ガラスの音も好き!

上諏訪発・豊橋行!2両編成の先頭側、9番D席を確保!ゆったりボックス着座!!!
DSC00478 (640x425).jpg
秘境(それは、いくらなんでも・・・)地域は、戦闘(先頭)ポジション!起立!撮影!

諏訪湖が、腐海(アオコ)に飲み込まれていく!?
DSC00481 (640x340).jpg
手前は、盆踊り(?)なんだろう?・・・車窓風景って、オモシロいですね!

昭和の中二男子向け(?)サービス☆ショット!なのか?それでいいのか?
DSC00483 (640x422).jpg
昭和の中二男子は!生☆背中より、半袖ブラウスのスケスケ背中方がぁ、萌えます。
(ちなみに、昭和は萌え!萌え!とか言わなかった?かもしれない。)

平成のヲジサン向け(?)サービス☆ショット!なのか?それでいいのか?
DSC00487 (640x360).jpg
「信用金庫」さんと、【ひよっこ】の「谷田部みね子」じゃなくてぇ・・・、
【あまちゃん】の「天野春子」以前から、地域の皆様を応援してもらっていた気がする。

都心でも、駅看板って、「広告募集」が多いのに、地方駅って、充実している気がする。「鉄」的に、うがった発想だと、特急列車の交換駅???なのか?だから???なのか?う~ん?

エロ(?)萌え(?)路線から、唐突に路線転換!中央線から、飯田線だおぉぉ!
DSC00485 (640x418).jpg
アルクマお菓子は、食べるつもりが、もったいなくて、二女へのオミヤゲ!!!

313系!乗り心地が素晴らし~い! トイレも快適過ぎ!
DSC00503 (640x424).jpg
それにしても、青空!ピカ!ピィ~カ! 十万ボルトだぁ!

林檎畑をバックに「信州豚ステーキ弁当」です。当初、目的としたいたアレとか、無かった。
DSC00533 (640x377).jpg
飯田線の旅・・・弁当は、買える時に買え!酒も、肴も、なんなら、前日から用意する。

「飯田まつり」・・・ごめんなさい!不明!!!
DSC00534 (640x425).jpg
♪ 林檎!林檎!りぃ~んご!美味しいッスよねぇ~。

スッカリ!夏空(?)
DSC00536 (640x425).jpg
河を渡る橋!

道路用の橋!
DSC00557 (640x425).jpg
道路用の橋!

吊り橋!
DSC00563 (640x413).jpg
吊り橋!

この辺の撮影は、戦闘(先頭)車両で、頑張ってます。
DSC00567 (640x425).jpg
この辺の撮影は、戦闘(先頭)車両で、頑張ってます。

♪ てっきょうだぁ~!♪ てっきょうだぁ~!
DSC00570 (640x424).jpg
♪ てっきょうだぁ~!♪ てっきょうだぁ~!♪ たぁ~のしぃ~なぁ!!

吊り橋!空が青いなぁ~~~。
DSC00573 (640x425).jpg
♪ 吊り橋!いいですねぇ~。 あんな河原で、空見て、アレだわさぁ~!

秘境の交換駅
DSC00579 (640x417).jpg
秘境の交換英

飛行の鉄橋
DSC00607 (640x417).jpg
飛行の鉄橋

発電所
DSC00610 (640x424).jpg
なんか、懐かしいなぁ~。

そして、いきなり?
DSC00626 (640x408).jpg
たぶん、昼寝していました。

あおたけさんが、そうにゃん(?)撮影した場所かなぁ~?
DSC00641 (640x413).jpg
これ、分かる人がぁ・・・大丈夫だぁ!

そして、浜松!
DSC00657 (640x414).jpg
私は、「うなぎパイ」に、足を向けて寝られない。かも、しれない。

そんな、こんな、で静岡!バスで実家まで帰ります。ステキ☆夕焼けでした。
DSC00663 (640x425).jpg
十分に、単身の大和(神奈川)まで、帰れましたがぁ・・・。
【大回り一筆書き】と、青春18切符の旅が、ニヤリいイコールだと、寂しいので、コレです。
基本的に、コンビニは、駅の外なので、駅弁も補給も、18切符の旅でないと、無理です。
この夏は、ここまでかなぁ~。ワケは、いつか話せるかも、しれません。 へば!


nice!(50)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行