So-net無料ブログ作成
前の9件 | -

引っ越し中です。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ホントに引っ越し(留守宅)の最中です。
(私の単身赴任(大和(神奈川)在住)は、もうしばらく続きます。)

前回に引き続き、こんな感じです。『予告編』???
それでも、出張・前乗り日曜日に、仕事に差し支えない(?)ので、久慈まで行ってきました。
DSC01683 (640x425).jpg
東北は天気がヨカッタです。観光が、その仕組みが発展している(?)気がしました。
(紹介する機会があるとイイなぁ。お蔵入りさせないように、がんばります。)

八戸線はいいですね。
DSC01775 (640x422).jpg
烏山線から、キハが消えて、私は「宇都宮 → 岩国」人生遡上かしら?(人生下り坂サイコー!)

奮発したワケでなくて、お値打ちアワビ! あぁ!美味しい! どうしましょう?
DSC01868 (640x394).jpg
出張は、最後かもしれないけど、私は、また、八戸にも行くでしょう。
『本編』は・・・

タグ:鉄道 八戸 キハ
nice!(35) 
共通テーマ:旅行

出張中です。

鉄道の日に「鷲宮保守基地」見学に行きました。
この機械というか、システム=REXSには感動しました!
DSC01397 (640x425).jpg
八戸出張から帰りましたら、動画をブログ掲載するかもしれません。
スマホ操作が不得意なので、出張中はほぼ、お休みかもしれません。
nice!(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

それでも 秋 [猫]

今週末は、土曜日に「鷲宮保守基地」雨天決行!!!の後、日曜日から『八戸☆出張』人生最後かも?なのです。でもって、八戸では仕事より、キハ乗車?もしや?久慈まで「リゾートうみねこ」?あああ、明後日のコトも不明な私です。

軍鶏です。鶏はでないので、メスでもこの時期は卵を産みません。 ウチの母は怒ってます!
DSC01331 (640x636).jpg
庭をほじくり、花芽などをつつくのが仕事です。その片付けは、帰省した私がしています。

今年は柿が、よく落ちます。赤くなる前に落ちるか、枝で熟すか、(どうして???)
DSC01335 (640x425).jpg
硬くても、甘い(という、私の!!!)食べごろが、ないんですよ。ガッカリぃ~~~!

見た目は、キレイなのですが、これはもう熟し過ぎです。私は無理です!!!
DSC01336 (640x403).jpg
なのに、熟した柿を集めて「柿羊かん」を、母が作っていますがぁ・・・私は、よぉ喰わん。

掃除機をかけても、寝ています。
DSC09259 (640x405).jpg
一年中、毛を、まき散らすのが仕事です。

只今、留守家族の引っ越し作業をしているのですがぁ・・・、ネット接続や、電話環境については、単身赴任の引っ越しより、めんどくさいコトになって苦労しました。いや!!!始めの時点で、説明してくれれば(アナログ戻し)こんな苦労は無かったかも?・・・全てが完了したら、ネタになる(かも?)体験でした。
そう!体験といえば、売主様(代理)、不動産担当、銀行ローン担当、銀行口座担当、みぃ~んな女性でした。話を進めていたのも、単身の私でなくて、留守家族代表の配偶者でした。日本の経済は、女性が動かしています。なら政治も女性にぃ・・・のぞみ無いけど、希望も無い!ひかり、こだま・・・。

タグ: 静岡 軍鶏
nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

鮎の塩焼き [猫]

静岡市の安倍川も、藁科川も、ダムがありません。
DSC01318 (640x413).jpg
鮎が遡上する川です。

苔の香りがする鮎
DSC01321 (640x381).jpg
美味しいんです。

タマ姐さん!これは、塩味がキツイので、止めて置きましょう。
DSC01324 (640x415).jpg
私がナニカしていると、絶対に様子を見に来ますよね。

混ぜないポテトサラダ!
DSC01327 (640x425).jpg
あああ、ニンジンのスライスも飾らなければ!!

かしわ台には、あの車両がぁ・・・。
DSC01341 (640x221).jpg
今月は、来週は、イベントがぁ・・・盛り沢山ですね。

タグ: 静岡
nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

中秋の名月は水曜日でしたが、今夜は満月 [鉄]

中秋の名月は水曜日でしたが、今夜は満月です。
DSC_1271 (640x345).jpg
ススキの花は開いたのかな? (5時50分回送アパート前下り)

スマホ撮影で、流しが手ブレに・・・。
DSC_1274 (640x328).jpg
もう朝も、夜明が遅いのですが、補正してくれます。(6時27分大和駅発上り)

帰静(静岡へ帰省)はしても、この頃出掛けていません。
DSC_1275 (640x360).jpg
自宅アパートにこもっていません。今週も帰静です。

中秋の名月の水曜日に食べました。月見ウドン???
DSC_1277 (640x346).jpg
・・・と、見せかけて、「月見イカそうめん」

お口直しというか、眼を清めてください。
DSC00770 (640x424).jpg
こんな時(どんな時)用に、保存していました。(あはは笑)

そして、オマケ☆ドクターイエローに逢えました。
DSC_1280 (640x357).jpg
新富士で下り「こだま」車内から、10月5日19時頃でした。駅構内ややユックリ上りでした。

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

富士川は日本三大急流 [静岡]

長野、山梨、静岡を流れる富士川、まぁ、河口は静岡県ですからぁ~!富士川SAの観覧車!
DSC00739 (481x640).jpg
現在は、新東名、東名、東海道線、東海道新幹線、コクイチ(国道一号線)の橋が架かっていますが、
昔は渡し船だったそうです。しかも、甲府と駿河を水運が結んでいたとは、想像が難しいです。

分っているんですけどね。(雨男は)
DSC00740 (640x425).jpg
それでも、漢(オトコ)は、行かねばならぬ!

分っているんですけどね。 おぅ?富士川の水量有るみたい?
DSC00741 (640x425).jpg
富士川は、漢(オトコ)のロマンだよ!富士山だけ、じゃないぜ!富士川を見るんだ!

富士川のカッパは伝説上かなり「悪」最強=「最凶」危険なカッパだったそうですがぁ・・・
DSC00743 (640x416).jpg
今は、饅頭になって、人気だそうです。

貫通!トンネル!安産!なんだかなぁ~。(あはは笑)
DSC00744 (640x425).jpg
◎×△ (問題発言しそう、ブログ深夜帯???)

新東名の清水もカッケ~車飾ってますね。
DSC00748 (640x406).jpg
新東名の静岡は、ガンダム!しばらく見なかったら新商品多数!

あ!こんどの家は、駐車場が車高制限・・・まぁ、そういうクルマ趣味じゃないけど
DSC00749 (640x424).jpg
このジムニーは、良いですねぇ!ジムニーならギリギリ納まるかな???

そして電気自動車でないと、自家用車は所有できなくなる、世の中になるのかなぁ?
DSC00791 (640x469).jpg
まぁ、自家用車も不要な生活圏を確保したのですがぁ・・・。この鶏や、

この猫が、住む別荘に、行く時だけかな?「あたしが、どうかしたかい?」タマ姐さん!
DSC00728 (610x640).jpg
老後なんて無いよ! あるのは未来の話さ! 来るべき近未来!!!
平和な日本の未来を選ぶのは、有権者の投票ですね。(お!社会派?)

nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:自動車

往復ロマンスカー [鉄]

自宅アパートのドアには、EXEαの運行予定表が貼ってあります。
DSC_1257 (640x360).jpg
自宅アパートのドアを開けると、こんな感じです。影が自宅アパート!

5時からオトコは、17:47大和駅発のロマンスカーで、19時から四谷での宴会に向かいます。
DSC_1261 (360x640).jpg
7号車1Aは、最後尾になります。

「えのしま」10,09,08,07号車の4両編成に、相模大野で、「はこね」06~01が連結されます。
DSC_1260 (351x640).jpg
あぁ~、なんだか分からないけど、あぁ~、なんだかウレシイ私です。なんだかウレシイ私です。

北は青森県、関西は京都、南は沖縄から、同期が3人やって来たので、関東在住も集合!
定年すると、こんなの!無いから!ロマンスカーで参加するッサぁ~!

新宿から帰りのロマンスカーは、LSEだよぉ!(全部、事前に盛ってますがぁ・・・。)
DSC_1262 (330x640).jpg
宴がたのしくて!たのしくて!まさか・・・まぁ、時間はOK牧場!、あ!乗り遅れた!
ロマンスカー、発車1分前に、ホームに到着!いやぁ~日本の鉄道は、ホント!素晴らしい!

というか、ロマンスカーでなくって、「ホームウェイ」なんですけど!(あはは笑)
DSC_1263 (640x360).jpg
大和駅のLSEは、過去にも・・・。見送ったなぁ~爆!爆!爆!

冒頭の「EXEαの運行予定表」ですがぁ・・・。
DSC_1264 (640x359).jpg
EXEαの検査日にLSEが、江ノ島線に来る!みたいだ! そうだろう~? そうだ!

昨日の朝は、豪雨でしたが、撮影できました。
DSC_1266 (640x305).jpg
この景色も、LSEも、・・・オロロ~ン(涙)オロロ~ン(涙)オロロ~ン(涙)

本日のオマケは、恐怖の縞猫
DSC01250 (640x266).jpg
引っ越ししたら、大丈夫かなぁ~?また、尻尾がハゲたりしないかなぁ?

nice!(47)  コメント(31) 

ロシア料理 ロゴスキー [理を料る]

恐怖!縞猫の襲撃は「2」になって、初めてのグル・メリポート(?)
DSC01281 (640x412).jpg
それにしても、このオブジェ・・・座っていいのかな?上の段に座る時は、靴を脱ぐのかな?そういう疑問以前に、根本的な疑問!地下鉄じゃないけど、「どこから入れたのかな?」

親族以外で、時々逢って、楽しい御方!(しかも、超刺激的)そういう方々の居る自分(私の片思いかもしれませんがぁ・・・)このブログで知り合った方々もいるし、私は幸せ者ですね。
DSC01282 (640x425).jpg
開店間もない時間に、店内撮影!モチロン右上のマスに居る「ゆるキャラさん」目当てです。
「ソ連」って、なんだったんだろう? 誰か答えてください。(不要☆模範解答)

「サペラヴィ」ワイン発祥の地(?) 出身【力士】も居るジョージア(グルジア)
ニューフェイス! おススメだったので、お値打ちですし、頼んだらぁ・・・。
DSC01284 (496x640).jpg
美味しい!美味しい!美味しい! こんな、味と香りがぁ・・・。
あったんだぁ~!(そして、次の瞬間、陶器ボトルのジョージア・ワインから、その歴史について、詳細な解説が始まるのです。)味と同時に知識も補完される喜び☆インテリジェンス☆これが、ヤバイんですよねえ~。

☆インテリジェンス☆例えばパリや、イギリス等、ヨーロッパでのテロ事件について、日本に居る私が、其の後(現時点)で、どんな情報が収集できるでしょうか???
DSC01287 (640x425).jpg
その手法(手段)として、現地の日本人会によるミニコミ誌を読む!あぁ!オーストラリアでも、中東でも、居酒屋に行くと置いてありました。アレ!日本でもモチロン手に入るワケなんだ!そうか!大手の新聞以外にも情報収集の【活字】は、あるんですねぇ~。(前菜の解説は、不要ですね!)

熱ちちちち!はふ!ふぉんなの!食べたこほひゃい!っふぉいひぃ(美味しい!)
DSC01289 (640x425).jpg
長崎中華街の小籠包に匹敵!?!?神戸南京町より(横浜は論外)長崎中華街の小籠包が、美味しいと思う、元長崎県民なのですがぁ・・・。【ピロシキ】は、街のパン屋さん!じゃなくて、お店で食べなければ本物じゃやいよ!

☆インテリジェンス☆新潟に何度も行く!「毎月のように出張してますよ!」というサラリーマンが、新潟の地酒や、【笹団子の味】に詳しくなれるだろうか? まぁ、チョット、いろんな意味で、不確実な要素の多い課題ですがぁ・・・。
DSC01291 (640x425).jpg
例えば、東京某所の新潟アンテナショップには、毎週☆毎月☆交代で、新潟県内各地の町村が、地元産物を!地酒も、笹団子も!(毎週違う村の笹団子って!それだけで美味しそう!!!)提供しています。情報収集は、現場主義(現地主義)だけでは無いのかもしれません。(ボルシチの解説も、不要ですね。)

ピロシキ以上に、熱ちちちち!「きのこと鶏肉のつぼ焼き」熱ちちちち!
DSC01296 (640x425).jpg
『取っ手』に、紙を巻いてます!【優しい!】お店の心遣いが、【優しい!】です。

その優しさが!美味しさ!(はぅ~ん!異次元的に美味しいです。)
DSC01297 (640x424).jpg
もう、ここでも、大満足!というか、お腹は、炭水化物☆先行でイイ感じ!

メインは、「熟成牛のステーキ ジョージア産赤ワインのソース」
DSC01300 (640x398).jpg
今日のランチ・コースは、ワインと選んだ・・・というか、お店のおススメ通り!
大正解ですね。(やっぱり、お店の推しを、楽しみましょう。)楽しんだ!!!

デザート
DSC01302 (640x459).jpg
甘い!

ロシア紅茶
DSC01305 (546x640).jpg
ジャムが入って甘い!

この日は時間が合わずロマンスカーは乗りませんでした。
DSC01308 (640x416).jpg
ロマンスカーの反対側

オマケ的な・・・試運転を目撃!
DSC01311 (425x640).jpg
10月21・22日は海老名だけど、そのまた次の週の相模大野は・・・どうなったかなぁ~???

nice!(44)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰静(静岡へ帰省)がぁ・・・。 [静岡]

「しずてつ電車まつり」の日は雨でした。
DSC01167 (640x422).jpg
雨の水滴が、キラキラ☆効果!どういう時に、こうなるのかなぁ~?

「しずてつ電車まつり」の続き・・・まるこちゃん電車の【車内】です。
DSC01216 (640x360).jpg
清水区の方に、申し訳ございません。

マグロ大好き!でも、野生動物保護の観点からは・・・オロロ~ン(涙)
DSC01217 (640x424).jpg
私は、鰻も、鮪も、スルメイカも、我慢しますよぉ!サンマだって、今年食べていません。
・・・駿河湾の「さくらえび」は、厳格な漁獲制限で、資源が守られています。

かなり、ピントがズレていますがぁ・・・。
DSC01219 (534x640).jpg
まるこちゃん電車の車内アナウンスは、まるこちゃんの声なんですよ!!!

この辺がぁ・・・現在の静岡市!発信出力最大レベル???
DSC01220 (640x425).jpg
「模型の世界首都」作る楽しさ!フォーエバー!!!

あれれ?グーグル・ストリートビューでは、「昼から呑める店」って、看板があったのに!
DSC01223 (640x425).jpg
私!只今、現在は、「大和」市民だから、サービスしろ!って、言うつもりだったのに!

「青葉おでん街」入り口直ぐ右の店は、人気店です。
DSC01240 (640x438).jpg
滅多に入れないので、雨降りの開店すぐに楽しみました。

常盤公園の近所、有名ラーメン店・・・放送されちゃうとは・・・
DSC_1251 (640x332).jpg
透明スープに、麺が見えていますがぁ・・・。真ん中の味噌を溶かして食べる!
これが、静岡市の味噌ラーメン!静岡の酔っ払い「〆」味噌ラーメン!(なのか?)

静岡呉服町のオリジンだった、谷島屋書店が閉店(移転)
DSC01156 (640x425).jpg
移転先は、静岡駅ビル・パルシェ!

そのパルシェ!は、新装開店!ユニクロとかが、入りました。
DSC01227 (640x424).jpg
館内そんなに、大きな変化は感じませんでした。

静岡駅ビル・パルシェには、
DSC01237 (640x425).jpg
模型屋さんと、走らせる場所があります。

パルシェの前の高い建物の下は、「静岡市美術館」
DSC_1252 (640x360).jpg
デンマーク・デザイン展を、やっていました。
撮影できない、ロイヤルコペンハーゲンなどなど、ヨカッタです。

窓から富士山の見える部屋、好きだったのですが、
DSC01248 (640x304).jpg
私は、ずぅ~っと単身赴任だったのです。

来年、単身赴任が終了すると、ベランダから見える位置なのですがぁ・・・。
DSC01262 (320x227).jpg
建物があって、残念です。まぁ、いいか。

富士山は、良く見えないけれど、新幹線~海まで、伊豆半島まで、良く見えます。
DSC01263 (320x208).jpg
リフォームとか、引っ越しとか、大変なんだなぁ~。

nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:住宅
前の9件 | -